<< not my day... | main | 睡眠と運動とタイ語 >>




  • 2010.04.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Nausicaä of the Valley of the Wind

Nausicaä of the Valley of the Wind

いいですね〜風の谷のナウシカ!!ステキすぎる物語です。
自分が産まれる前に作られたものだとはとても思えない。
いつまでも色褪せない名作ですね。癒されました☆

生命が亡くなるときの悲しさと同時に、
動物や虫への慈愛の精神もよく表れています。
王蟲は超巨大ダンゴムシみたいだけど、
相手をよく見て理解し、敵じゃないことがわかると
森や自分の居場所に帰ってゆく。
共生するわけじゃなくても、
王蟲から人間に害を与えることはまずない。

人間の愚かさについて考えさせられる映画ですね。
設定も文明の発展の果てに「炎の七日間」と呼ばれる最終戦争がおき、
高度な文明が滅びたかわりに、世界は腐海に覆われてしまう。
生き残った人間は、それでも戦争を続ける。。
それを望まないのは風の谷のみ。。

それにしても宮崎駿の作り出す世界観はホントにいいですね。
もう一度、僕のNo. 1映画の『天空の城ラピュタ』や、
『千と千尋の神隠し』、『もののけ姫』、『となりのトトロ』

と全部見直したくなりました。






  • 2010.04.07 Wednesday
  • -
  • 21:03
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座