<< 真夜中の横浜へ・・・ | main | 引越しの準備・・・ >>




  • 2010.04.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

BRAHMAN

意外と更新が滞ってますね。。。

今日は某読書会があったので、そのことを書きたいところなのですが、
イマイチ詳細に書き記す気力がないので、
あっさり書いてから代わりに音楽でも載せておきます。

『ポスト構造主義と応用言語学』という、とっても難解なチャプターを担当したのだが、自分のレジュメのあまりのダメさが痛かったです・・・>< まだまだ、ヘタレ学部生のまんまだな〜と反省しましたね。。

これから言語教育に関わる分野のことを専門的に勉強するつもりなので、いわゆる応用言語学や言語学の主流派についても勉強しておかなければいけないということがよ〜くわかりました。「批判的」から入るというややズレた入り口をくぐってしまったので致し方がない。批判的○○○を理解するには、批判的でないものも理解していなければならないですね、はい。

非常に当たり前なのだが、批判的応用言語学から勉強した自分にとっては、その前提となる応用言語学も言語学は手付かずのために読み取ることができないことが多々ある。

更に、ポスト構造主義ともなるとその裾野はレヴィ=ストロースからマルクス主義、そこから更に過去へと思想のルーツを遡ることになるのだと思います。



BRAHMAN - Speculation (live)

仏教という宗教も、自分にとってよくわからないものの一つ。宗教は無数に派生しすぎていて何が何だか・・・という風に思えてしまうのだが、それはともかく、このPVは面白いです。






  • 2010.04.07 Wednesday
  • -
  • 02:18
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座