<< heat exhaustion...=夏バテ | main | 国交省の水質調査について >>




  • 2010.04.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

本ブログの方向転換・・・ブログとは?

様々な人のブログを読んでいて、自分のブログの使い方を改めようと思った。
これからは日記としての役割を『続きを読む』の方に書く英語のみにする。
その代わり、日本語でもっと知的informative にしたい。

これ以上だらだら日記を書いていても、読者のためにならないどころか、自分のためにすらならないのだ。でもこのブログは1年半におよぶ日記のアーカイブでもあるので、新しいブログを作らずに趣旨と内容だけ変えていきたい。

そもそもこのブログを立ち上げたのは、1年間のイギリス留学生活をありのまま日記に記すことが主たる目的であった。そのために、留学前3ヶ月から書き始め、もうすぐ留学後5ヶ月になる。留学後記も大切だと思っていた。英語ばっか書いていたのも、もとからあまりない英語力の低下を危惧してのものだ。しかし、今も続けているブログの主体はもはや留学でも英語でもなく、知識であることの必要性に気がついた。英語は記事の最後にくだらない日記を書く際に使おうかな。。

ブログは、自分の目的意識を反映する存在かもしれない。ウェブ関連の仕事をする友人のブログで、半年も前の記事ですが、ブログについてのお話がありました(⇒plus ultra blog)。左記リンクにはブログを書くときに注意したい事項が挙げられています。そこに挙げられている留意点を、帰国後ずっと僕は無視していた。

・読む人のことを考える

完全に個人的な日記でしかなく、英語を使い続けたいがため稚拙な英語で書き続けた。

・視覚効果

皆無である。帰国以来、ほとんど写真なんか撮らなくなったからだ。お出かけにデジカメを持っていくという考え方すら失せてしまった。一度、デジカメ片手に散歩してみることにします。。。

・まとめ記事

まとめるもの(主体性)が今はないため、不可能。留学についてまではできていたんだけどね。。


そんな訳で、このブログを変えます。日記はmixiで済ませればいいことなので、ここで書く記事はニュース、新聞記事など時事ネタに加え、個人的かもしれないが勉強したことについて、考えてみたいことについて、書いてみようかなと思います。きっとネタがネタだから無知をさらけ出す事もあるけど、そこから何かを学び取れればいい。間違いを、非難を、恐れてばかりではいけない。

日記ではないから毎日更新はしないでしょう。週2更新とかで内容の濃い記事を書ければいいなと思っています。でも、書きたいことは書くのでそこは恣意任せ。ブログがだらだらしたら、生活までだらだらしてしまったので、自制と自省を込めてこれからブログを書いていきたいです。


as written above, i want to change this blog...
to change myself.

i've been so rubbish.
i didn't think of anything in the end.
i've pretended to think about everything.
well, because of that, it wasn't too futile.

i've considered the recent political issues
that can be read by the media.
very much aware of politicians speeches and hidden aims,
and aware of the ways to create 'the Japanese'.

politics, media, frameworks like a society of Japan,
these things ideologise Japan as a homogeneous nation.

the illusory image of 'the Japanese' is a famous discourse,
which we usually have no way to realise.
i had thought Japan was a single ethnic nation
before a professor back in Kent pointed out.

academia is perhaps too away from the real world.
and that seems to me horrible in terms of intellectuality.
knowledge sharing is education, i suppose...

i'll write about education later, but you know,
frankly speaking, most of all people in Japan are not
educated to critically think about stuff.

what students do in school is repetitive
memorisation for tests.
that doesn't give us the way to study really.

as an evidence, people study to enter good universities.
but many of them stop learning after the exams.

why is that...? because they are not educated to
find any motive to study on their own.

i was one of them. but i am not anymore.

when you stop thinking, it's the end of your world.
when you stop studying, it's the limit of your world.
when you start learning, it's the entrance of the new world.




  • 2010.04.07 Wednesday
  • -
  • 04:46
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ども,masakiです.
なんかリンクありがとう.
昔の記事で少しでも考えるところがあったらうれしいです.
何をブログで書きたいのかはきっと個人で違うと思うけど,
楽しんで続けることができればうれしいです.
  • masaki
  • 2007/08/19 10:24 AM
お久しぶりです、masakiさん。
コメントありがとうございます。
確かに、記事を書くことを楽しむことが
一番大切なことかもしれませんね。
元々、毎日欠かさず書いていたくらいなので、
そのときみたいに、もっと気軽に使ってみようかと思います。
ありがとうございます。
  • Kazuki
  • 2007/08/22 6:30 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座