


  • 2010.04.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

掃除力 〜ミョウバン水〜

お盆は貴重な読書時間であるはずだったのだが、これまで留守にしててできなかった掃除に凝ってしまった。。一人暮らししてると、ホントに週1日は洗濯と掃除を頑張る日が欲しいものです。思ったより、家事はtime consuming...ということで、一人暮らし日記として生活に関することも書いてみようかなと思います。

家事を必死にやっていると、クーラーをきかせた部屋でも汗をかく。主婦の仕事は年収1280万円相当なんてニュースがあったけど、すべて本気で取り組んだらそれくらいの価値はあるでしょうね。(参考:All About "主婦の仕事を年収に換算すると") ちなみに、上の額はカナダの一般的な主婦の仕事トップ10をそれぞれのプロに委託した場合にかかる値段だそうです。All Aboutの記事にはその後に日本の女性の家事・育児にかける時間がカナダ人女性より少ないとか本質主義的でなおかつ妥当性の低い余計なことが述べられてありますが(笑)、時間数だけで単純に計れるものでもないです。仕事量だけでなく、質も重要なのだから。

もともと僕は掃除がドヘタクソです。普段の生活も手の届くところ欲しいものが置いてある方が落ち着くタイプだから、あんまり部屋の見た目の清潔さを追求しない。作業がはかどっている時は本やプリントが床においてあります。。著者に失礼だから本を踏む可能性のある床に置くな、なんて人もいるでしょうが、『踏まなきゃいいんでしょ』とか思ってしまう自分はダメ人間だろうか・・・orz

僕はアトピー持ちのアレルギー体質ということで、普通の人よりもホコリとかダニとかカビに本来なら気をつけなければならない。今までは気にしすぎずにいたのですが、そろそろ気にしてみようかと思い始めました。ホコリ対策は空気清浄機を使ってるのでとりあえず自分的に合格。あとは目立つようになったら拭く程度でいいでしょう。完全になくすことなんかできないんだから。。

ダニ退治はバルサンでやってみます。来週は外出する用事が多いので、早めにダニを死刑に処したいと思います。ダニ君、許してくれ・・・w ただ、殺したところで掃除機がそんな優秀なやつじゃないので、あんまりダニの死骸を処理できないんじゃないかと、不安ですね。お布団のダニ退治は天日干しでいいかなと思いきや、どうやらダニは天日干しではすべて死なないよう。。奥深くに潜んで熱から逃れるやつらもいるらしい。

問題のカビなんですが、風呂場は案外大丈夫なんです。ずっと換気扇まわしてるから。しかし、油断してたら布団の裏あたりに出てきました。。とりあえず布団の敷きっぱなしを避けてはいるのですが、敷いて寝るだけでも結構ダメみたいで・・・。カビキラーでどうにかできる類のカビではなさそうなので、ネットで調べ続けたらこんなものをみつけました。ミョウバン水です。お肌に良い上に消臭効果もあるということで、スキンケアやデオドラントとして使う例がよくでてくるのですが、カビに対する除菌効果も期待できるそうです。しかも、布団を使ってないときに霧吹きでかけておけばいいという手軽さ!これから洗濯機のカビもやっつけようと思っているので、このミョウバン水が役に立ちそうです。活用方法はこちらで詳しく紹介されてます(ミョウバンの活用)。

ミョウバン水の活用法が上のページでもわかるようにかなり多様なので、作ってみていろいろ試したいと思います。作り方も簡単だしミョウバンとやらも100〜200円程度で買えるらしいので、お手軽にスキンケアやデオドラントから除菌まで色々活躍してくれるような気がします!!



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座