


  • 2010.04.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

テンプレートの変更

今日からなぜか何にもいじってないのにブログが文字化けする意味不明な現象が起きました。ので、フォントのサイズだけいじったテンプレートを使うことにしました。テクストが表示される範囲が広くて結構使い勝手はいいかなと思います。

編集画面が変わってから、どっかからコピペしたものはフォントもコピーしてしまうので、それがちょっと困りますね。技術的に難しいかもわからないけど、フォントの変更も機能に加えて欲しいです。


JUGEMテーマ:JUGEM


投票

あまり期待していないけど、アンケートをとってみようと思います。
素材はこちらから頂きました☆

このブログとテンプレートのデザインは釣り合っているでしょうか?

なお、1人あたりの投票回数は無制限だと思うので、激しくどちらかの意見に傾いていたら、何度でも投票してくださって構いません(笑)



たまにはエンターテイメント性のある試みもします♪



時計とカウンター

http://www.blog-parts.com/

右にオシャレな時計と一週間のアクセスを棒グラフにするアクセス解析パーツを載せてみました。もうちょっと右側に寄せたいところなのですがどうやっていいのかよくわからず。。。HTMLって難しいですね><

時計にカーソルをあわせると、TOSHIBAのCMが見れたり、時計のデザインをリモコンでいじることができたりします。お遊び系の時計で、機能性・見易さもなかなか良いでしょう☆

アクセス解析は、もっといいのがあったら変えるかもしれませんが、これが面白そうなので一週間のグラフを並べてみたいです。




Renewal

ブログ創設以来、はじめてテンプレートを変えてみました。
2年半もよくあれで粘ったなと思います^^;

今までフォントや機能性に妙なこだわりがあったからやりませんでしたが、いい加減あの旧テンプレートに飽きたしフォントもどうでもよくなったので変えました。エントリーのところがかわいいかな〜と思ってこれにしてみたのですが、やや地味な感じが否めませんね。。。

他にも候補はいくらかあるのですが、色々な調節めんどくさいのでしばらくこの地味な鳥かごでいこうかなと思います。でも、気分でいきなりすぐに変えちゃうかもしれません(笑)どのテンプレートを選んでも、文字がちいちゃいですね。。僕はこれくらい(14px)の大きさが見やすいです。色は青や緑が基調のものが元々好きなんだけど、モノクロも好き☆

背景が黒いので、文字を目立つ色にしたら読みやすいのでしょうか?実験もかねて今日書く記事ではそうしてみようと思います。




JUGEMのモデルチェンジ


なんとなく、Screengrab!を使ってみたかったので、JUGEMブログ管理画面の変化を取り上げてみました。特に意味はないのですが、、とにかくかなりハイテクになりました。HTMLの表示は自動処理されるから見た目がゴチャゴチャすることはなく、画像はWordで扱う感覚に似ている感じです。レビュー機能がまだ作成中のようなので、楽しみです。
































これが旧式。個人的には慣れてしまったので使いやすいのですが、どうやら新しいものに慣れなければならないようです。




















新しいのはこんな感じです。スタイリッシュになった印象。

今は慣れていないので物凄く使いにくいです。。「引用」という機能がなくなったっぽくて残念。HTMLでボックスを入れるのは結構なのだが、なんか反映されなそうで不安。。<br>と改行を打ち込めばそのまま表示されるし、このバージョンにも何かと限界がありそうだ。。そういった旧式でできたのに新式でできないという不便なところが完全に解消されてから完全移行してもらいたいですね。


これからの課題・・・

やっとこさ『ポライトネスと英語教育』の書評をアップしました。。
合宿やら引越しやら卒業式やらが終わり、やっと落ち着いたので、
読書ペースをあげなければと思っています。
入学まであと2週間くらい・・・time is limitedですね。。

最近、ブックオフで色々な100円の文庫本を買い込んだし、
大谷泰照の『日本人にとって英語とは何か』(既読)と、
仲正昌樹(他)の『現代思想入門』は手頃だったから新品で買ったし、
図書館にいかずとも2週間は読書漬けできる態勢が整ってます。
まず身の回りのものから有効活用すべきなのでしょうが、
欲が出て図書館の本も・・・なんて思っちゃうかもしれません。
入学までは借りれないけどね・・・><
どうやら学生証がまだなくても図書館には入れるから、
そこで勉強することに慣れ始めるべきか・・・
自分の部屋で勉強するクセをつけるべきか・・・

まずは、ちゃんとした食生活を送れるようにスーパーに行かねば(笑)




次のレビュー

菅山謙正 編(2005)『変容する英語』、世界思想社

の書評を書いているのですが、6章すべて違ってまとめるの結構時間かかります。。あまりに細かく書きすぎているのが恐らくいけないんだろうけど・・・一応サマリーとしては適量なんだよな〜。。評価もそんな多く書いてないし。。まあ、時間のかかる作業でも無駄ってことはないはずなので、頑張ってみようと思います。あっさりまとめられそうな章もあると思うので、なるべく早く完成版を仕上げたいと思います。この本延滞中なので(汗)


書評ノートもここで・・・

前のエントリー、「ブログの用途について再考」の再考。。

読んだ本についての評価、感想、ノートもここにまとめる方がいいかもしれないと思えてきました。理由としては、別の無料ブログサービスのサイトで新しいブログをいちいち開設して、HTMLとかテンプレート、フォントもいじって、更に使い方まで探るのがめんどくさい。更に、そのブログにアクセスするのが習慣にならないと更新しなそうだから。。本当ははてなで書こうかなと考えていたのだが、ブックマークとか色々気にするのに意味があるのやらないのやらと思うし、時に人をディスりすぎたりする傾向は僕には合わないので、今のところははてなで活発にされている議論は静観してみます。。

そして、読書記は主に自分のためです。ここに書き溜めておいて、簡単に参照できるようにしたいという狙いもあります。カテゴリーをもうちょっと工夫して、ここで書評等をしてみたいと思います。


ブログの用途について再考

これから新生活が始まるため、このブログをどのように使おうか考え中です。

今のところは、生活ベースに書いていくようにしようかなと思っています。
それだとmixiと大体一緒になってしまうということがあり得るけど、
日記ということなら毎日気軽に書けるでしょう。
mixiでは毎日更新はしたくないので丁度良い☆

ちょっと専門的なことを書く練習は、別のブログを作ってやります。
怖い人たちにひどい事を言われることもありそうですが、
まあそれもネット上では良くあることですから。。

よく知らないところに移り住むので、写真がまた増えるかもです☆


ブログサーフィン

今日は経済学や情報系の専門家のブログをうろちょろしてみた。

色々な識者の方々が様々なことを述べていて面白いのだが、
結構争いごとなんかも多かったりする。

実名を公開して名誉毀損だなんだという論争を繰り広げる。
挙句、「法的処置」という言葉まで出てくるから穏やかではない。
そのほとんどが言葉遣いに関することと知識のなさへのバッシング。

非常に単純化すると、バカって言われたからアホと反論した
というようなレベルで、その対象が知的で高度なだけなのだ。

これが本当に賢い人のすることなんだろうか?
と思ってしまい、なんだか悲しい気分になる。
そして、賢い人だからこそタチが悪い。

上記は割と愛読していたブログの筆者が巻き起こした論争で、
これから読むときには注意して読みたい。

卒論でも、批判的な思考力に欠けることが
非常に明確に出てしまったので、
「考える力」に磨きをかけなければいけない。

自分がコミットする見解への対抗言説や批判も
必ず理解するなどの努力を重ねたい。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座