


  • 2010.04.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

京都

中学時代の修学旅行より、約7年ぶりに京都を訪れました。

街の美しさ、桜の荘厳さ、いい時期にいきましたね!ただ、街は観光客の少ない朝に限ります。。古都の象徴のような通りに昼過ぎに行きましたが、車と観光客でごった返していて、町並みを見る気などなくなりましたから。。桜を朝一で見に行って本当によかったです。そして、川がキレイなのがなんとも羨ましい。住まいの近くにキレイな川が流れているだけで、いい気持ちになれるでしょうね。

以下、写真です。


続きを読む >>


旅の途中にて・・・

今、滋賀は大津のネットカフェにおります。
こないだ見た番組が流れてる。。

岐阜→名古屋→岐阜→京都→大津

と移動に移動を重ねてまいりました。
岐阜は観光ではないので何を見たわけでもないのですが、
地図を見たら長良川があったので、見に行けばよかったな〜と
電車で通過して思いました。。
電車から見える川がキレイで素晴らしい・・・。

名古屋城は桜がキレイでした。
城自体は・・・巨大レプリカなのであまり情緒はないかも。。

琵琶湖は、確かにでかい・・・!!水もまあまあキレイ。
ただ、船は高いからちょっと乗れないかな〜。。。
まあ、この辺にくるのも人生最後とは限らないので、
身の丈にあったことをしようと思います。

今日した身の丈にあったこと、半額ビールを3杯飲むw

旅中に、鈴木孝夫の『日本人はなぜ英語ができないか』
を読み終えました。書評は後ほど書きます。

この本の最後に書いてあった、慶応の外国語教育に関して、
レファレンスをちょいとたどってみようかなと思います。




大津の琵琶湖 (滋賀県)

最近ちょっと気になることですが、意外と日本の地理がちんぷんかんぷんな人が多いみたいですね。。僕は小学生のときに日本地図パズルで飽きずに遊びまくっていたので、形を見れば何県か大体わかるし、位置もほぼ把握しています。県庁所在地は段々あやふやになってきちゃったけど。。名古屋と聞いて愛知県を連想する人も少ないのかも・・・。ということで、滋賀の県庁所在地、大津で琵琶湖を観て参りました。

以下、写真とコメントです。


続きを読む >>

名古屋

写真を中心に一人旅を振り返ります。思えばこれが卒業旅行でしたね。
独りだったけど・・・でも一人旅は懐かしい感覚でした^^
留学中の友達とも会えて、とても良かったです☆

桜も見頃で、気分は上々でしたw
以下、写真です。


続きを読む >>

新年度早々、旅に出ます・・・

留学中以来の、観光旅行。

その旅路は、岐阜⇒名古屋⇒京都(+大津)の予定です。
正直、今日決めた旅行なので具体的なプランはほとんどなく。。
特に京都と大津に関してはこれから多少調べるか、
現地のインフォメーションセンターでなんとかするか・・・です。

何か学会を探して・・・ということもできるでしょうが、
新学期を前にして読書しつつもフラッと旅したいのが本音です。
しかも、たったの2泊3日なので・・・。
1日だけネットカフェ(カラオケ)難民になるかも・・・(笑)

長き眠りを終えた、マイデジカメの出番がやって参りました。


プラハ⇒カンタベリー

プラハで一日おみやげデーを楽しみました!
プラハが好きだからってやったら買っちゃいました。
ということで今部屋は収拾がつかない状態で大変です><

続きを読む >>

プラハ (チェコ共和国)

プラハは、大好きだから
写真もエピソードも一杯あります↑
続きを読む >>

マルセイユ (フランス)

本当は、ここにいくことを躊躇ってました。
それは、フランス一の犯罪発生率を誇る街だから。。
行った理由は唯一つ、バスがここから出てるから!!

続きを読む >>

モナコ

憧れの地、モナコ☆
僕の目的はセレブの街に訪れることではなく、
モナコGPの地を自分の足で歩くこと!
モナコは想像以上にキレイな国でした☆
そして、観光地化していることもあり、
特に物価が高いとも感じませんでした^^

F1のコースを自分の目でみて足で歩いたのは、
本当に感動したし、モナコ港も生で見れて嬉しかった↑
天気がよくなかったのだけが残念だけど、
曇っていてもモナコからの地中海はキレイでした!!

続きを読む >>

ミラン・ベンティミリア (イタリア)

ミランはおしゃれな街☆
だけど観光者的には少し退屈な街でした。
そして少しだけキケン。
2.5ユーロだけもって乗り込み、
お金を下ろすところがしばらく見つからなくて大変でした。
でも、スイスからいっただけに食べ物が安く思えて、
初めてシングルにも泊まったし、いい気分になりました!

続きを読む >>


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座