


  • 2010.04.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

MITC27

さて、MITCから帰ってきました。

まず、Mに参加するのは実に2年ぶりなので、感覚つかめず。。。
あぁ、ここでの生活ってこんなんだっけな〜って、
思い出しながら動いていました。

ロッジの管理をしているNさんに会えたのが嬉しかったです!
TA時代に長々と話したりしたからか、
2年ぶりなのに僕を覚えてくれていました。


Mではあまり絡みのない2年生たちも多かったので、
なかなか彼らの空気に合わせるのに苦労しましたね。
年長者のパワーを行使しないように必死でした。

しかし、セッションではなかなか話が進まないときに
がっつりリードしてしまったりすることもあったかなぁ。。
TAどころか参加者としても割とブランクがあり、
どうしたもんかな〜、と迷う場面もしばしば。。

セッション自体は、全体的に楽しめるものが多かった。
レベル云々はさほど問題ではなく、メンバーがどのような
ユーモアを出してくるかの方がむしろ重要だったw
もちろん、僕が知らないことに触れる機会はあるわけで、
知的な刺激はしっかりと受けていた。

特に、ドリルでやったTOEICの文法問題とリスニング。。
文法の勉強をしなくなって久しいから、
もう一度ひととおりおさらいすべきだなと思った。
勉強していたときに見落とさなかった
パターンの問題を誤答したのは悔やまれる。
自然に使用されるものと文法的に正しいものは
一定の距離があるのでまあ仕方ないかもしれないが、
常用されている表現が文法的に間違いだから
『不正解』とされているのは多少の疑問が残る。
それでも、日本の英語教育の範疇で使用されているものに
異議を申し立てるのは、それを理解してからではないと
いけないというのは心しておかないといけないですね。。

イギリスにいたときの授業で、
less than 10 itemsの文法的な間違いはなにか
を聞かれた時に、NSは皆わからず、
ただ一人のNNSだった僕もわからずで、
「NSの感覚に同化してるね」と言われたことを思い出した。
嬉しいような嬉しくないような感じを受けた、、、
でもきっと嬉しくないことなのかなと今では思います。

TOEICのリスニングですが、ふざけた選択肢を笑ってるうちに
次に行っちゃってたりしてましたw
"she cut herself"って... この手の選択肢には多少の悪意を感じます。
こんなジョークのようなことすらもわからない人たちが
いると嘲笑しているような気がしました。
choose the best response...
どれが最良か誰が決めるんだと突っ込みを入れたい感じ。
he wants to relax with the womanという面白回答が
自分的にはベストだと思ったりして・・・w
それでも資格だし、僕もそのうちまた受けるかも。。

あと、スピーキングの感覚を取り戻すのに3日は十分でした。
あ〜、自分ってこんな感じで話してたっけな〜ってね。
でも、実はMで話す英語と外国人と話すときの英語は結構違うことも感じた。
それも力関係によるものなのかもしれない。
Mでは強者としての発話を許されるため言葉が出てきやすいが、
外国人、特にL1と話すときには余計につまることが多い。
言葉遣いにより気を使わなければいけないからかもしれない。
批判的談話分析で扱われていそうなトピックだ。


ひどく脱線しましたが、話をMに戻します。
留学中から感じ始めていたITC離れの感覚ってのは、
やはりMを経験してもあることは間違いないかな。
まあ、卒業するものとしては当然のものなのかも知れないけど、
1,2年の頃のように夢中にはなれない自分がいる。

僕らが僕らなりに楽しんだように、
下の子達がこれからも楽しんでくれればそれでいい、
という風に思い、Mでの時間を過ごしていました。
英語学習色がちょっと薄くても、みんな楽しんでいるのが
よくわかったので、4年生としてよかったです。

3日目の途中に抜け出して帰ったので、はじめて鵜原駅へ行きました!
見事に誰も人が居ない無人駅、、最高です!
人のかわりにネコがいたので、エサをあげようと
ポテチを取り出して投げたら逃げられました。。
2時間半かかって自宅の最寄り駅に着きましたが、
乗り換えが5回もあったので遠いと感じませんでした。
うまいこと快速や特急に乗れたこともありますね。


感想に一切まとまりがないので、最後に英語学習者の
自分としての反省を記して終わろうと思います。

まず、英語学習者として今の姿勢はよくないと思う。
本を読んでいるときにわからない単語はメモっておくべきだし、
わからないことを調べずに放っておく癖も悪習慣だろう。
内容が大体わかればいい、という考えを超えなくてはならないと感じる。

解決法は簡単で、もっと語彙を増やすための努力をしろ、ということ。
現状に満足していた最近の自分から脱皮せねばなりません。


あした

う〜ん・・・明日なんだね〜☆
一瞬気持ちの準備もできた気がしてたけど、
やっぱりまだできていないのかもと今日感じた。。

いつも忙しい友達が送別会みたいなのをしてくれてね、
なんかいつも通りあったかい感じがいいな〜って思ってた。
そう、自分はここに帰ればいいんだということ。

そこにいる事を失ってする新しい経験だから、
決して無駄にすることはできないだろう。
それくらいの覚悟はできているよ。

でも、やっぱ淋しい気持ちは消えるわけがない。。。

消えないのなら、そばにいたい。
遠くにいても、気持ちだけは。。
そこにあるから、帰りたい。。。

大学での友達は2年しか一緒にいないわけで、
その中の1年は果てしなく大きい。

地元の友達は、もう長年の仲だから1年くらい怖くない。
帰ったらまたいつものように遊べるから。

同じようにしか流れない時なら、止めないで。
それぞれの幸せがひかり輝きますよう。
違う時間を過ごすから、また一緒にいれる。。
時が残酷だとしても、友情は壊さないで。。。

・・・感傷的にもなるよ・・・
・・・大好きなんだから・・・

そんなわけで、行ってきます☆
着いたら無事を知らせるためにちゃんと更新します^^


へ〜

今日は一年を通して結構レア(笑)なM/JAM
全体ミーティングをしました!!
内容は、とっても前向きな感じで自分までハッピーになって、
この代でTAをやれるみんなに多少の嫉妬を感じました^^;
あ、TAってのは英語活動を準備・管理・運営する、
自分が大学生活の大半を過ごしてきたポジションです!!
もう、アイディアがボンボンでてきてしまってね…☆_☆;
でも、負けないくらいの経験をして帰ってくるぜ♪

その後、たまたま半額のカラオケ屋へ5人で向かい、
思い思いのカラオケ三昧!!
1.5時間なのにお酒4杯も飲み放だからって飲んじゃった@@;
何気に歌詞にメッセージを乗せてくる人多数☆★☆
嬉しいけど、ちょっと照れるね(汗)
僕ももっと時間があればそういう引き出しあったんだけど、
それはいつかどこかで歌詞付の日記でもやろうかな^^

それでは、準備に戻ります!!!!


ガイダンス

今日は新入生対象のガイダンスの中で、
MITCEnglish JAMについての発表をしました!

続きを読む >>

meeting

今日は一日ガイダンスに向けてのミーティングでした。
最近の傾向は、ちゃんとやるときはちゃんとやるんだけど、
だらける時はこれでもかというくらいだらける感じ☆
僕は、結構そういう感じ好きです、、というか僕がたぶん主犯です^^;


仕事は恐らく順調に進んでいて、後は細かい事だけ!
今期一回目のEnglish JAMの準備も平行していて、
更にこの時期はみんな履修やら、僕は留学準備で忙しいのに
みんなよくやるよホントに!!!!


あぁ、今まで意図的に使わなかった『忙しい』という言葉を
最近無意識に使うようになってしまった。。。
『忙しかったからできなかった』⇒『だからどうした?』
世の中こんなもんだから、大変でもできる限りを尽くさなければ!!


Party

我が友Megがあさって、先にイギリスに行くということで、

Meg家でFarewell Party、、、

とは言わないほうがいいのかな、鍋パーティーをしました!

自分は一ヵ月後に行く身なのでないがしろに扱われました(爆)

いや、いつもそんな感じかたらーっ

いつも...


日常が日常でなくなってしまうことに寂しさと不安を覚えるモゴモゴ

今の自分がどれだけ幸せかを皮肉にも気づかされたワッ!


MITC23 Day 4

7時起床⇒Questionnaire⇒感想
⇒出発⇒到着⇒解散⇒デニーズ
続きを読む >>

MITC23 Day 3

7時起床⇒Waking sessionDrillSpeech & Discussion
Jigsaw Picture3 DaysDisclosureShow timeParty!!
続きを読む >>

MITC23 Day 2

7時起床⇒Waking SessionDrillLoud Speaker3 Days
QuizHistory Hunter (ツアー)

メモ取ってなかったからうろ覚えだったムニョムニョ
セッションの順番は間違っててもご容赦くださいポロリ
続きを読む >>

MITC23 Day 1

出発⇒バス⇒到着⇒OpeningIce BreakingSecret Friend
AimNonstop English Wave (Narration)Snow White (Skit)
続きを読む >>


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座